舩橋クリニック|和歌山市岩橋の心臓血管外科・内科・放射線科・リハビリテーション科

TEL.073-472-2666

〒640-8301
和歌山県和歌山市岩橋316

MENU

新型コロナウイルスワクチンについて①

日本でもワクチン接種に向けて、話が進んできています。現状でわかる範囲で記載します。(厚生労働省Hpより)

接種が受けられる時期
接種を行う期間は、令和3年2月17日から令和4年2月末までの予定です。
最初は、医療従事者等への接種が順次行われます。その後、高齢者、基礎疾患を有する方等の順に接種を進めていく見込みです。

接種回数と接種の間隔
2回の接種が必要です。(基本的に2回目は1回目の3週間後の同じ曜日に接種します。)前後に他の予防接種を行う場合は原則として13日以上の間隔をおきます。

接種の対象や、受ける際の接種順位
新型コロナワクチンの接種対象者は16歳以上の方です。
現時点では、①②③④の順でワクチンを受けて頂く見込みです。
①医療従事者など
②高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)
③高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施設などで従事されている方
④それ以外の方

接種が受けられる場所
原則として、住民票所在地の市町村(住所地)の医療機関や接種会場で接種を受けて頂きます。インターネットで、ワクチンを受けることができる医療機関や接種会場を探すための、接種総合サイトが設置される予定です。

接種を受けるための手続き
①接種の時期より前に、市町村から「接種券」と「新型コロナワクチン接種のお知らせ」が届きます。
②ご自身が接種可能な時期が来たことをご確認ください。
③ワクチンを受けることができる医療機関や接種会場をお探しください。
④電話やインターネットで予約をしてください。
⑤ワクチンを受ける際には、市町村より郵送される「接種券」と「本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)」を必ずお持ちになってください。

その他の注意点
基礎疾患の状況が悪化している場合や全身状態が悪い場合は、接種の延長を含め、慎重に予防接種の適否を判断させて頂きます。接種後にアナフィラキシーを呈することがあるため、接種後は少なくとも15分間は状態を観察させて頂きます。当院では急変時はもちろん、24時間体制で接種後の副反応に対応させて頂きます。

接種を受ける際の費用
全額公費で接種を行うため、無料で接種できます。